FC2ブログ

まーの書架さん

本を探しているひとのためにレビューを載せています。主に中高生向きです。朝読書や通学の本探しはいかがですか?

まーの本屋さんカウンター

ブログ内検索

プロフィール

まー

Author:まー
この書架さんブログは、まーが書いています。
ライトノベルから歴史小説まで、好きな分野は幅広いと思います!
気の合う方(合わなくても大歓迎)、ぜひ覗いてみてください。

blogpet

まーの本屋さんの看板猫、ねーです。

最新のコメント

グリムス

ブログで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サービス

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

スポンサーサイト -----------

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CATEGORY : スポンサー広告  △Page Top

レビュー:三田誠「レンタルマギカ 魔法使い、集う!」 2009-05-25-Mon

レンタルマギカ 魔法使い、集う!

レンタルマギカ 魔法使い、集う! (角川スニーカー文庫)レンタルマギカ 魔法使い、集う! (角川スニーカー文庫)
(2005/07/30)
pako

商品詳細を見る


あらすじ

いつきが怪我をして入院。ただし、そこは協会からの「仕事」のきた病院である。
いつきの病室には元気なお爺さん、話の好きなおばさん、そして、いつきにしか視えない幽霊の少女・黒羽まなみがいた。いつきは黒羽と仲良くなるが、「仕事」の事件に黒羽も巻き込まれて・・・!
(魔法使い、貸します!)

夏のアストラル事務所に、先代の社長と付き合いのあった呪物調達会社<トリスメギストス>の社長がやってきた。彼女は司社長と約束していた、花の採集を頼みに来た。しかし、呪物の花の採集には災難がついてきて・・・(魔法使いと花泥棒)

夏祭り。いつきとみかんは蔵名神社にやってくる。遊べる訳もなく、当然「依頼」を果たすためである。取り壊しになってしまう蔵名神社を存続させるため、神主は審神者を貸してほしいという。だが、儀式の最中にアクシデントが・・・!(魔法使いと夏祭り)

期末試験を控えるいつきだが、そんなときに協会からの「仕事」が。穂波に命じられ、しぶしぶ猫屋敷と美術館へ。内容は、呪物の可能性がある絵の鑑定だ。しかし、この仕事には<ゲーティア>も入札していた。ランクの低い「仕事」のはずだったが、実はとんでもなく大変で・・・(魔法使いと肖像画)



レビュー
★★★

レンタルマギカ初の短編集です。いつきたちの夏は、「仕事」や「依頼」で忙しいようで。いつきには同情します。
レンタルマギカの世界は、魔法というだけに独特でそのままだととても身近には感じられないのですが、「伊庭いつき」という、(ちょっと臆病だけど)普通の高校生が入ることで、なんだかすごく想像しやすくなりますね!
平穏(?)な<アストラル>の日常から、キャラクターの性格が垣間見える場面が多くて、楽しめます。



おまけコメント

この短編集のなかの一つは、二冊目の短編集(魔法使いの宿命!)に関連しているのでぜひ両方読んでみるといいと思います。



参考になりましたら ぽちりと お願いします。
↓fc2ブログランキング↓
スポンサーサイト

CATEGORY : ファンタジー(魔法使い) Trackback 0 Comment 0 △Page Top

« レビュー:三田誠「レンタルマギカ 竜と魔法使い」 | ホーム | レビュー:三田誠「レンタルマギカ 魔法使いVS錬金術師」 »


コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

| ホーム |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。